2019年8月17日土曜日

咖喱屋カリー 中辛 (カリー屋カレー)

咖喱屋カレー
中辛





今回は東証一部に上場しているハウス食品さんのレトルトカレーをレビューしてみたいと思います。

本社は東京で、創業は1913年からだそうです。

このレトルトカレーは安い、旨いで子供から大人、お年寄りまで幅広く好まれている商品です。

パッケージにも書いてありますが、そのため現在シェアNo1を誇っていらっしゃいます。

よく色々なスーパーの陳列棚で目立つところに置いてあって見かけますよね。

有名なバーモントやトンガリコーンもハウス食品です。

パッケージ



パッケージの色で違いが分かるように、甘口はオレンジ(辛味2)・中辛はグリーン(辛味3)・辛口はレッド(辛味4)・大辛は黒(辛味5)となっているようです。

よく見ると172カロリーって引く過ぎないですか?

女性などダイエットしている方には嬉しいですよね。

私なんか外食多いからちょっとぽっちゃり気味ですし。。。

裏面



パッケージの裏にはチーズカレーやカレーとハヤシの合いがけとアレンジの見本が載っています。

もっとたくさんのアレンジ方法を検索したい方はハウス食品のホームページでご覧になれます。

中袋




もしパッケージを捨てても分かるように中袋にも調理法が丁寧に書かれています。

細やかな心遣いが見て取れます。


開封


※ご飯は0.5合

開封と同時にジャガイモとスパイスの香りが漂います。

100円を切っているカレーとは思えません。

実食


ルゥ・辛さ 

値段の割りにスパイスの味がそこそこします。

29種類のスパイスを銘打っているだけあります!

コクはすごいというわけではありませんが、少しあるかな。

中辛と表記されていますが、甘みが強くて中辛というより甘口の辛口よりです。

ちょっと砂糖やぶどう糖果糖液糖が多いかな。



ジャガイモと人参

牛肉

ジャガイモがホクホク感が分かるくらいの四角いサイズで、一番たくさん入っています。

次は人参でこれも四角いのがそれなりに入ってます。

人参は口の中に入れるとすぐに溶けておいしいです!

あと入っているものは…牛肉も2切れですが入ってます!

この値段でしっかり入れているところがすごいですね。



個人的評価


味:★★★☆☆
具:★★★☆
香:★★★☆☆
リピート:★★★☆☆

総合点数 74/100点


作者コメント


この値段でこれだけのクオリティーを出すのは大変だったのではないでしょうか!?

もしくは大手ならではの大量生産でカバーかもしれませんがw

だいたいは200円を境に味の差がでますから、舌が肥えすぎな方は100円代に手を出しにくくなりますが、このレトルトカレーは値段もそうですが旨いため結局また買うんですよね~。

ただ万人受けを狙うため通常の中辛より甘口よりにしてあるのは「ちょっと…」と思わざる得ないかな。

一応食べ続けてるとスパイスの味がだんだんと感じられてきて美味しいですけどね。



データ


商品説明

 29種類のスパイスと深みのあるコク
オリジナルにブレンドした29種類のスパイス、野菜、ブイヨンをじっくり煮込んだコクのあるビーフカレーです。

  • 販売者  :ハウス食品株式会社
  • 内容量  :200g

原材料表

原材料名 :野菜(じゃがいも、にんじん)、小麦粉、牛脂豚脂混合油、牛肉、砂糖・ぶどう糖果糖液糖、カレーパウダー、トマトペースト、食塩、でんぷん、ソテーオニオン、酵母エキス、しょう油、ガーリックペースト、オニオンパウダー、香辛料、ガーリックパウダー、チキンブイヨン、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香料、酸味料、甘味料(スクラロース)

アレルギー:小麦・牛肉・大豆・鶏肉

栄養成分表

栄養成分表示(200g)当たり
エネルギー:172kcal
たんぱく質:4.8g
脂   質:8.9g
炭 水 化 物:18.4g
食塩相当量:3.0g


関連記事


ハウス食品関連




通販サイト


アマゾン

楽天



0 件のコメント:

コメントを投稿