スポンサーリンク

2018年3月10日土曜日

100時間かけたカレー じっくり煮込んだやわらかな牛肉 とは!? MCC 

エム・シーシー食品株式会社


〈100時間かけたカレー〉

100時間以上かけて

神戸でつくったこだわりカレー






以前から気になってはいたので購入して置いていたのですが、他のレトルトのパッケージ印象が強く後回しになっていました。

それを今回食してみようと思います。

はたして万人受けする商品なのかどうか。

【パッケージ】



表記
カレールーの焼き上げ、熟成・・・・・・・・・23時間
フォンの煮出し・・・・・・・・・・・・・・・30時間
野菜のソテー、熟成・・・・・・・・・・・・・44時間
ソースの煮込み、ねかせ、仕上げ・・・・・・・16時間
牛肉の煮込み・・・・・・・・・・・・・・・・3時間

牛肉だけやたら短いです(笑)。

とはいえ牛肉を煮込み過ぎてなくなっても困りますしね。

原材料に玉葱、人参とありますが、野菜の煮込み時間をこれだけかけているとなると、恐らく原型はとどめていないのでしょう。

普通のレトルトカレーの玉葱もペースト状になっていますので、一緒な気がしますが。

 ん?よくみると…合計116時間です。

100時間じゃないです。

確かに100時間表記の方が印象に残りやすいですしね。

化学調味料不使用
 人によっては使われていると買わない方もいらっしゃるので、この商品は気にする方に配慮されたいい商品だと思います。

私自身もすごい気にするわけではないですが、どうせなら使われてない方を買いたいと思いますし。

【裏面】



 よく見るとアレルギー表記が珍しくないタイプです。

アレルギーの方はよく原材料を見て買うことをオススメします。


【中袋】



 き、金ぴかの袋や…。

金色にしてもコストは上がらないのでしょうか?

上がるのならば金色をやめて販売価格を下げて欲しいものです。

まあ、上がらないから金色にしているのでしょうけど(笑)

とはいえ、中袋の表記はいらないんじゃないか?

箱とほぼ同じ表記やし、それこそコスト削減できるのでは?

【開封】



 強い香りはしません。

ふんわりくらいの刺激があるちょっと変わった香りがただよってきます。

大きい肉がゴロッとでてきましたが、期待していたほどの数ではありませんね。

見た目からでもカレールーはそれなりの量があり、ご飯1合が残ることはなさそうです。

ただ、やはり肉以外の具は見当たりません。

【実食】



むむっ!!これはフルーツの味がなかなかします。原材料にピューレとあるのでこれでしょう。

フルーティーさと甘みがあり、そこに絶妙な辛さが加わり非常に美味しいです

具が期待していたほどありませんでしたので、味が微妙ならどうかなと思っていたのですが、非常に美味です。

ちょっとバターと牛脂の油があるから少量でも嫌な方はうーんとなるかもしれません。

私のように好きな方はかなりの高評価となるかと。

具は肉が3個ほどありそこまで大きくないです。


ただ、非常に軟らかく、だからといって脂身が強すぎるわけでもありませんでした。

食感ともによかったです。

【評価】


味:★★★★☆
具:★★★☆☆ 
香:★★★☆☆
リピート:★★★★☆

総合点数 79/100点
個人的値段評価 ¥300

【コメント】


辛さが4となっていますがそれほど辛くないため(甘さが目立つ)、辛いのが好きな人は物足りないはずです。

フルーツピューレが入っている以上どうしても控えめになるので、新作を出す際はその辺を考慮して辛くしていただきたいかなと思います。

 具は期待していたほど肉は入っていませんでしたし、他の具もないため少し寂しいですね。

【データ】


商品説明

 100時間以上かけて仕上げる牛肉に合う
こだわりのカレーソーズ
直火で丁寧に焼き上げたルーを2種類(鶏、牛)のフォンでのばし、甘みが十分に出るまでソテーした野菜、フルーツと独自のスパイスで仕上げたソースに香辛料でじっくり3時間やわらかうなるまで煮込んだ牛肉を加えました。化学調味料を使用せず、素材のうまみをいかしました。
Amazon商品説明
100時間以上かけて仕上げるこだわりのカレーソース。
丁寧に焼き上げたルーを種類(鶏、牛)のフォンでのばし、
じっくりとソテーして甘みを引き出した野菜と独自のスパイスで香り高く仕上げました。

100時間以上かけて神戸でつくったこだわりのカレーです。
化学調味料を使用せず、素材のもつ旨みを活かしました。

  • 販売者  :エム・シーシー食品株式会社
  • 内容量  :200g
  • 購入時値段:¥358(仕入れミスで安く買っている時も。値段参考までに。税抜き)
  • 購入店  :ドンキホーテ

原材料表

  • 原材料名 :野菜(たまねぎ・にんじん・トマト)、牛肉、小麦粉、大豆油、ブイヨン(鶏がら、牛骨、牛筋肉、牛肉、たまねぎ、にんじん、セロリ、なたね油、香辛料、ガーリック)、バター、 りんごピューレ、トマトペースト、ローストオニオンペースト、バナナピューレ、食塩、カレー粉、砂糖、トマトジュース、ビーフブイヨン、香辛料、カラメル色素、増粘剤(加工デンプン)、酸味料、(その他大豆由来原材料を含む)
  • アレルギー:大豆

栄養成分表

栄養成分表示(200g)当たり
エネルギー:324kcal
たんぱく質:8.6g
脂   質:21.2g
炭 水 化 物:24.8g
ナトリウム:970mg
食塩相当量:2.5g

【関連記事】

MCC関連まだ食してませんw

【通販サイト】


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
MCC 100時間かけたカレー(200g)
価格:362円(税込、送料別) 

0 件のコメント:

コメントを投稿