スポンサーリンク

2018年2月28日水曜日

神田カレーグランプリチーズカレー

日本屈指のカレー激戦区の祭典

神田カレーグランプリ第1回優勝

【チーズカレー】

チーズとビーフが織りなす濃厚な味わい!


Bondy
欧風カレーボンディ



神田カレーグランプリ第1回優勝、期間限定という文字に惹かれ買ってしまいました。

調べたところ、欧風カレーの発祥はイギリスで、インドから持ち込まれたスパイスを使い、ホワイトソースの要領で作られたことが始まりだそうです。



【パッケージ】



以前にも書きましたが、私はマーブル状より固形のチーズが好きで、マーブルに魅力を感じませんでした。

ですが、「ゴーゴーカレーのチーズカレー」や「チーズキーマカレー」を食べてからというもの、マーブル状のチーズも悪くないなと思い購入しました。
(決して期間限定だけに惹かれたわけではないですよw)


【裏面】



S&Bでは実際の店舗と組んで販売されている商品が多く、「欧風カレーボンディ(神保町本店)」さんもタッグを組んでいる店の1つです。
 
最近神保町行ってないなあ…


【中袋】



調理法はお湯で温めます。

5~7分間沸騰させてくださいと表記されています。

他社のチーズ系レトルトも時間が長めだったので、チーズをマーブル状にするためか冷えて塊を防ぐため長めなんでしょうか?

通常の湯煎は3~5分が多いです。


【開封】



封を切って出したとたんにチーズのいい香りがしてきます。

他社製品でチーズの匂いがきつく吐き気がするとあったのですが(極端な感想だと思います)、このチーズカレーはそこまで強くないので、チーズは好きだけど匂いが苦手な人にも大丈夫な気がします。

 見た目の量は米1合に対して180gで普通ですね。でも見る限り具はなさそうです。

原材料に牛肉があり、パッケージにも写っているのであるかなと思ったのですが残念です。

 表面にはうっすらとビーフエキスとバターと思われる(見た目オリーブオイル)層が見てとれます。


【実食】



中をスプーンですくうとかなり小さいマッシュルームと極細の繊維みたいな牛スジがあります。

全く無いわけではないですが、無いに等しいくらいです。食感に対してのフォローする程度なのかな?

 辛さはそれほどなく、チーズとバターが入っているのに中辛が保たれています。

マイルドな味の中に丁度よい刺激がある感じです。ただ、個人的にはもう少し辛くてもよかったかな。



【個人的評価】


味:★★★★☆
具:★★☆☆☆ 
香:★★★☆☆
リピート:★★★★☆

総合点数 80/100点
個人的値段評価 ¥258


【作者コメント】


 味や辛さなどは非常によかったです。レトルトの中では上位クラスではないでしょうか。

ただ、ゴーゴーカレーのチーズカレーには総合的に少々劣る気がします。

量はゴーゴーさんのが少ないですけど…。

これほどの美味さなら1度本店で食べてみたいですね。






【データ】

-商品説明-

300店以上のカレー提供店舗が密集する東京神田で、年に1度開催される「神田カレーグランプリ」の第1回優勝店

ビーフの旨みとバターのコクが溶け込んだ奥深いソースに、濃厚なチーズを加えた極上の一皿をお楽しみください。

  • 販売会社 :エスビー食品株式会社
  • 内容量  :180g
  • カロリー :365kcal
  • 購入時値段:¥298(仕入れミスで安く買っている時も。値段参考までに。税抜き)
  • 購入店  :ドンキホーテ
  • 原材料名  :ソテー・ド・オニオン、野菜・果実(人参、リンゴ、しょうが、にんにく)、チーズ、バター、牛脂、マッシュルーム、小麦粉、牛肉、砂糖、チャツネ、ビーフエキス、カレー粉、食塩、ココナッツミルク、トマトペースト、香辛料、チキンブイヨン、濃縮醤油/着色料(カラメル、カロチノイド)、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、(一部に小麦・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)
  • アレルギー:小麦・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・りんご

0 件のコメント:

コメントを投稿