初めて食べてみた!
三代目たいめいけん
黒カレー
どうもムチムチです。
レトルトを買う際に参考にしていただけると幸いです。
私は飲食店で黒カレーを見かけても注文しないのですが、興味本位で購入してみました。
カレーが何でこんな黒いねんと思って調べてみました。
理由は主に2つあるようですね。
1.玉葱やスパイス等のローストした色
軽く調べただけなので上記以外の調理法があるかもしれませんし、1つ目だけとかかもしれません。
店舗によって違うと思います。
気になった人は調べてくださいw
店舗によって違うと思います。
気になった人は調べてくださいw
【パッケージ】
茂出木浩司シェフ監修!
洋食屋さんのじっくり煮込んだ
【裏面】
1967年生まれ、東京都出身。
高校卒業後、海外に留学をする。帰国後に料理の世界に入り、都内数店舗で修行を重ね「たいめいけん」に入社。「たいめいけん」では皿洗いから修行を始め、27歳で三代目を受け継ぐ。伝統を継承しつつ時代にあった新しい「たいめいけん」の味を追求し続ける一方、新しい店舗のプロディースや書籍の出版など幅広く活動をし続けている。
裏に監修シェフのプロフが書かれています。27歳で3代目を受け継ぐとかすごいですね。
【中袋】
無字です。調理方法は湯煎で行います。
【開封】
量がなかなかあります。
ご飯1合で見た目はちょうどいいくらいに見える。
具あんのかこれ?
スパイスの香りは僅かにするくらいで、食欲をそそられるような香りはあまりしないですね。
おおっ!ゼリーみたいなプルッとした弾力。
でも食べると食感はちゃんとしたカレーで、見た目と違い弾力は少しだけ。
やはりゼリーではないw
私は口に入れた弾力があんまり好きではないが、この弾力を好む人はいると思う。
玉葱がとろけているからか見当たらない。そのためか、甘みがある。
けど食べてるとピリッとしてきて後から辛味がやってくる!
スパイスがきいてて良い!
コクがあるし、しっかりと煮込まれている。
書かれてはいないが、平均的に中辛だろう。
ただ…やはりこの弾力好きくなれんw
中央に四角い人参があり、ほぐれて小さくなったと思う肉が入っている。
豚肉のスジなのかな?大きい具はなかったけど、この小さい肉はおいしいと思う。
小さいのがたくさんはいっているけど、具が好きな人には物足りないかもしれない。
【評価】
味:★★★☆☆
具:★★☆☆☆
香:★☆☆☆☆
リピート:★★☆☆☆
総合点数 50/100点
【コメント】
うーん…ルー自体は美味しいのでいいと思うけど、私の好み的にドロッとがあんまり好きではないからちょっとなあ。
この値段なら肉がもうちょい大きくてもいいよな。
スパイスはきいているからスパイスを重視する方は是非食べてみてください。
そういえば、調べた時に洋食カレーに近いと書いてたので(私洋食カレーの経験少ない)、洋食カレー好きな人にはうれしい商品なのかな?
余談ですが、茂木シェフは毎週サーフィンやヒサロに行ってるらしい。
そんなに稼いでらしゃるのかしら?
【データ】
商品説明
「食材をじっくり煮込んでコクを出して、ウスターソース、黒コショウで仕上げました」
原材料表
- 販売会社 :株式会社 スダトモ
- 内容量 :200g
- カロリー :176kcal
- 購入時値段:¥278 ドンキホーテ
- 原材料名 :野菜・果実(玉葱、人参、りんご)、豚肉、小麦粉、食用油脂、砂糖、ウスターソース、カレー粉、食塩、トマトケチャップ、チキンエキス、チャツネ、香辛料、澱粉/カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香辛料抽出物、香料(一部に小麦・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)
- 販売住所 :東京都中央区東日本橋3丁目6番17号
0 件のコメント:
コメントを投稿