最近鹿児島県に仕事で行ってきました。
鹿児島空港でレトルトカレーないかなと探してみると、やはり黒豚を使用したレトルトカレーが販売されていたので、食べて語りたいと思います。
【パッケージ】
どうやらギャル曽根さんが選んだ激ウマレトルトカレーランキングで2位!に選ばれたことがあるらしい。
さらに2009年にもテレビ番組でまた全国激ウマレトルトカレーランキングがあり決勝戦で3位!という経歴w
そして入手できるのは数ヶ月待ちだったとか・・・楽しみです!
期待しすぎるのはいけませんねw
【裏面】
なんか色々調べてると調理肯定が4~5日かかるらしいです。
100時間かけたカレーほど煮込んではいないようですが、それでも長い・・・。
【中袋】
印字は表裏なし!
【開封】
飲食店で食べるときのようなカレーのいい匂いがします。
煮込まれすぎたのか豚肉以外見当たりません。
そして全体量ですが、160グラムと表記されてたしやっぱり少なく見えます。
【実食】
ルゥ・辛さ
味は中辛です。ですが非常にりんごなのか甘み成分が強いです。
野菜もとろけてしまったのか玉葱や人参もないです。
そのためさらに甘さとコクが強くルゥが少なくてもライスが進みます!
辛さと甘さが絶妙なバランスを保っています。
なので、ちょっと中辛より甘口よりに感じる方もいらっしゃると思うかな。
またスパイスで分からなくなったからか(そんなことないかもw)、「とんこつベースどこ行きました?」的な状態ですw
他のサイトにもそういう「とんこつベースということがわからなかった」とあるので、的を射てるかとw
具
長時間煮込まれていることを考えると「肉以外ないかも」と思っていましたが、その通りでした。豚肉以外はなく、赤身と脂身が存在するだけです。
この脂身が絶妙にうまいw
赤身は少しサシが強いですが、気になるほどではありません。
ビーフジャーキーのような噛めば噛むほど旨味が的なキャッチコピーは言いすぎかな。
だってそこまで口の中に残んないものw
豚の臭みもないし辛さも強くないし子供でも食べやすいと思います。
【個人的評価】
味:★★★★★
具:★★★☆☆
香:★★★☆☆
リピート:★★★★☆
総合点数 80/100点
【作者コメント】
空港で買ったときはもうちょい高かったです。
ググルべきでした、失敗した。。。
確かに高めのレトルトカレーだけあって美味しかったです。
ただギャル曽根さんの2位はともかく、全国3位はコンクール時もっと豚肉入れてたのでは?と思いたくなるw
【データ】
商品説明
じっくり煮込んだ自家製とんこつスープに、
スパイスと黒豚のうまみとろける。
鹿児島県産の黒豚ブランド「霧島神話豚」の角切り肉・とんこつをベースにした自家製とんこつスープに、経験豊かな職人の手で減されたスパイスとカレールーを混ぜ合わせ、黒豚のとろける旨味とコクをたっぷり感じられるカレーに仕上げました。やわらかく煮込まれた豚肉の風味もお楽しみください。
スパイスと黒豚のうまみとろける。
鹿児島県産の黒豚ブランド「霧島神話豚」の角切り肉・とんこつをベースにした自家製とんこつスープに、経験豊かな職人の手で減されたスパイスとカレールーを混ぜ合わせ、黒豚のとろける旨味とコクをたっぷり感じられるカレーに仕上げました。やわらかく煮込まれた豚肉の風味もお楽しみください。
特徴
「霧島神話豚」は、天孫降臨の地として、また坂本龍馬が旅行中訪れたことでも知られる霧島連山の麗・霧島市の自然豊かな環境の中で、飼育方法や生産者を厳選しうまれた新しい黒豚ブランド。歯切れがよく、臭みも無く、噛むほど旨味広がる赤み、さっぱりとした上質な脂身が特徴です。「霧島熟成神話豚の飼育」
一部抜粋
肥育飼料は、生まれてから3~4ヶ月くらい、魚粉、きな粉を与え、4~7ヶ月までは、パンや大豆かす、ミネラル成分、ビタミンと腸内を活発にさせる乳酸菌、枯草菌などにこだわった飼料をブレンド。抗生物質を使用しない自家配合飼料に、でんぷん質を多く与えている。
- 販売者 :有限会社富士食品
- 内容量 :160g
- カロリー :218kcal
原材料表
- 原材料名 :黒豚肉(鹿児島県)、豚骨、野菜・果実(玉葱、人参、りんご、生姜、にんにく)、カレーフレーク、鶏がら、イチゴジャム、フルーツチャツネ、無糖練乳、バター、トマトケチャップ、醤油、ビーフコンソメ、カレー粉、ウスターソース、食塩、香辛料抽出物、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、香料
- アレルギー:小麦・乳成分・牛・豚・鶏・大豆・バナナ・りんご
栄養成分表
【関連記事】
【通販】
0 件のコメント:
コメントを投稿