スポンサーリンク

2019年6月8日土曜日

岩国海軍飛行艇カレー 辛口キーマカレー 

岩国海軍飛行艇カレー

Spicy Curry

ピリッとスパイスがきいた辛口キーマカレー




くところによると今回記事にする岩国海軍飛行艇カレーは、飛行艇が好きで見に行くその筋の方達の中では有名らしいです。

たまたま友人が仕事で山口に行ったときに、寄り道して飛行艇を見に行ったみたいです。

で、土産を選ぶ際にたまたまレトルトカレーが目について買ってきてくれました。

カレーのブログを書いていることは教えていなかったのですが、なんというミラクルw

全国のレトルトを食レポしてみようと思っている私にはありがたいことです。

前置きが長くなりましたが、食して行こうと思います。


発祥

 山口県岩国を良くしよう、広めようと海上自衛隊岩国航空基地と岩国商工会議所青年部が開発(製作)してできたご当地カレーと言われています。
 地元岩国のれんこんを挽肉で煮込み作り上げられたキーマカレーです。


パッケージ


ネット通販はしてないのか見つかりませんでした。

辛口だけない。

調べ方が足りなかったらすいません。

裏面




中袋




開封


他のレトルトカレーよりカレーの香りが強いです。

開けるとレンコンがゴロゴロっとでできました。

これが「岩国れんこん」というやつですね(*‘∀‘*)

レンコン入ってる入ってるサギじゃなくてよかったw

実食

ルゥ・辛さ

ルゥがドロッとコクて、カレー粉(スパイス)が大量に使用されていることがわかります。

辛口よりの中辛といったところでしょうか。

えっ、何これ・・・食べていて気付いたのですが、かなり甘いです。

最初は気付かなかったのですが、甘みがやたら強いため辛さが抑えられている感じです。

原材料を見ると「赤ワイン・はちみつ・バター」そして大量に入れて煮込みすぎた玉葱・・・甘いわけです。

今までにない辛さと甘さの融合で、美味すぎますw


レ、レンコンてこんなに美味しかったですか?w

始めはカレーにレンコンて合うのか心配でしたが、うまい具合にマッチしてます。

ホクホク感というよりシャキシャキ感ですかね。

他にも角切り人参や合い挽き肉が見えます。

人参はアクセントというよりか更なる甘みを引き出す役割をしている感じです。


評価

味:★★★★★
具:★★★☆☆
香:★★★☆☆
リピート:★★★★☆

総合点数 84/100点

コメント

個人的に牛豚キーマカレーは薬膳感が強くて口には合いませんでしたが(好きな人は好きだと思う)、キーマカレーの商品系は美味しい印象があります。

この岩国海軍飛行艇キーマカレーチーズキーマカレー湘南ドライカレーに負けず劣らず、美味しくいただけました。

これはもっと自信を持って売り出してもいいと思います。

確かにもっと具沢山を求める方には物足りないかもしれませんが、全体で200gと多く、それ以上にルゥが非常に美味しいので求めすぎはよくないかなw

また食べたくなるレベルでした。


データ

商品説明

「岩国海軍飛行艇カレー」は”世界唯一”の救難飛行部隊がある海上自衛隊岩国航空基地で発案されたご当地カレーです。
岩国の特産品である「岩国レンコン」を使い、牛肉と豚肉の合挽き肉を使ったキーマカレーに仕上げています。
「岩国れんこん」のホクホク感をお楽しみください。

  • 販売会社 :株式会社錦メンテナンス
  • 内容量  :200g
  • カロリー :241kcal

原材料表

  • 原材料名  :野菜(レンコン、玉葱、人参)、食肉(牛肉、豚肉)、カレールウ、焼肉のたれ、砂糖、植物油脂、チャツネ、香辛料、カレー粉、赤ワイン、チキンブイヨン、ウスターソース、はちみつ、バター、インスタントコーヒー/増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、甘味料(甘草)、
  • アレルギー成分:小麦、乳成分、大豆、牛肉、鶏肉、豚肉、りんご、ゼラチン、ゴマを含む
通販


※注意:上記の楽天やアマゾンから買える商品は辛口ではないため、お気をつけください


0 件のコメント:

コメントを投稿