スポンサーリンク

2020年6月14日日曜日

(58)ゴーヤーカレー 美味沖縄 沖縄の食堂

58CURRY

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱ゴーヤーカレー♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱



那覇空港で買い溜めしたレトルトカレーの一つ、ゴーヤーカレーをレビューしたいと思います。

ワタクシゴーヤチョットニガテ…なので友人にも手伝ってもらおうかとスタンバイしてますw

以前沖縄県民に「私はゴーヤは苦いから苦手なんだよね」というと「あなたは本当においしいゴーヤを知らない、うまいゴーヤは苦くない!」と一喝されましたw

だって大阪と東京でしかゴーヤ食べたことないもの…沖縄で暮らせたらなあ。。

【目 次】


★ゴーヤーカレー
  1. パッケージ
  2. 開封
  3. 実食
  4. データ原材料
  5. 関連記事

【パッケージ】



強い日差しで育った「沖縄産ゴーヤー」のほろ苦さがカレーのルーにマッチした素朴でクセになる味わいのカレーです。

【裏 面】



沖縄の食堂
ちょっとレトロ感のある内装の沖縄食堂は、適度な騒がしさが心地よい、気軽に食事が楽しめる空間です。地元のお客さんだけでなく、最近では観光客も訪れ沖縄県外では少なくなった「懐かしさただ食事処」として人気を得ています。

【中 袋】



【開 封】



このレトルトカレーというか会社のパウチ、すごい切りやすくて開封しやすい(たまたまかもしれない)。

ゴーヤーの香りがするのかと(ゴーヤーって匂いするのかな?w)思いきや、カレーのいい匂いと牛肉の香りが強くておいしそう!

ゴーヤーに匂いしないね。

!!!ゴーヤーめっちゃ入ってる!!!

これはゴーヤー好きにはたまらないのではないでしょうか?

友人は横で喜んでるw

ちょっと写真では分かりづらくてすいません。

【実 食】


ー ルゥ・辛さ ー 

カレーの味がいい感じに口いっぱいに広がってから、遅れて中辛ぐらいの辛さがやってきます、というより辛口よりで汗を少しかくかも。

スパイスの辛さが結構効いていておいしい。

ちょっと甘さがあるけど、黒糖の甘さかと言われると違う気が…。

黒糖らしさはないかな。。

言われないと気づかないかもだけど、ほんのり苦みあるね。

苦いの苦手な人でも気にしないくらい。

ー  ー
 ゴーヤー

大きくはない四角いゴーヤーがたくさん入ってます。

柔らかくて気持ち苦い、けど普通に食べれるな。

友人は「もうちょいゴーヤー感がほしい」とか言うてますw

確かにカレーの辛さが目立つからかニガニガしさがない(苦くないゴーヤーが本来のうまさならどうなんですかね?)。

ちょっと苦いゴーヤーを求める方には物足りないかもしれません。

身構えてた私にはちょうどよかったw


牛肉

小さい物が一個~入ってます。

赤身と脂身の境部分で(ほぼ脂身だけど)、口でとろけておいしい。

一個しかないけどね(二度言う)。

あとはキーマカレーみたいにミンチ状に小さいお肉が見えます。

たくさん入っているわけじゃないから、舌に感じる程度かな。


ジャガイモ

小さいのがいっぱい入ってて数え切れないですね。

この値段でそこそこ入っているから、まあまあの商品です。

ホクホクはしてないか…小さいしね。

【個人的評価】


味:★★★★☆
具:★★★☆☆
香:★★★★☆
リピート:★★★☆☆

総合点数 78/100点

【作者コメント】


冒頭で述べたように私はゴーヤーが苦手です。

ですが、普通に食べれたから苦手な人が克服するにはいいかもね。

ゴーヤーを期待していた友人は「もっとゴーヤーらしさを」とか、「求めてたゴーヤーと違うとか」うるさいw

牛肉とカレーの香りがして、スパイスもなかなか効いているためレトルトカレーとしては値段相応か少し上質かと思われます。

食べるのに抵抗ありましたが、何事もチャレンジ精神大事ですね。

【データ】


ー 商品説明 

  • 販 売 者:株式会社沖縄県物産公社OK
  • 内 容 量:200g

ー 原材料表 

  • 原 材 料 名:野菜(じゃがいも、ゴーヤー、玉葱、人参)、リンゴソーズ、牛肉、小麦粉、トマトソース、マーガリン、フルーツチャツネ、黒糖、ビーフコンソメ、カレー粉、食塩、植物脂、香辛料、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)
  • アレルギー:乳・大豆・小麦粉・牛肉

ー 栄養成分表 
  • 栄養成分表示(200g)当たり
  • エネルギー:5.6kcal
  • たんぱく質:7.6g
  • 脂   質:7.6g
  • 炭 水 化 物:23.0g
  • ナトリウム:1.06g
  • 食塩相当量:2.6g

【関連記事】


ー 沖縄県物産公社 

【通販サイト】


楽天やアマゾンでは取り扱いがありませんでした。
ネット購入は沖縄県物産公社から直接購入するしかないようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿