スポンサーリンク

2020年6月11日木曜日

(96)黒カリー 沖縄のリゾート風 美味沖縄

96CURRY

* … * … * 黒カリー * … * … *




那覇空港で買い溜めしたレトルトカレーのうちの一つ、黒カリーを紹介していきたいと思います。

普通の黒カレーかと思っていましたが、沖縄県名産の黒糖を使用しているみたいです。

だから黒いのですか( ^ω^)・・・

通常黒カレーは玉葱と大量に長時間煮込むことで調理しますが、これは元から黒いのですねえ。
(これを通常と言っていいかわかんないけどw)


どこがリゾートホテル風なのかしら。

【目 次】


★黒カリー
  1. パッケージ
  2. 開封
  3. 実食
  4. データ原材料
  5. 関連記事

【パッケージ】



ココアパウダーと「沖縄産黒糖」を使用しタマネギとパパイヤを加えました。辛さの後にマイルドな味わいが残る大人の味のカレーです。

【裏 面】


沖縄のリゾートホテル
青い海、青い空が広がる沖縄のリゾートホテルは、沖縄観光になくてはならない存在です。ゆったりとした贅沢な時間を過ごす癒しのスポットとして昔の今も人気の高い施設です。

【中 袋】



【開 封】


※米は0.5合

開封と同時に独特の匂いが漂ってきます…少し黒糖っぽい匂い。

ドロッとというかプルン♡ってでましたw

ちょっと予想外のプルンさw

【実 食】


ー ルゥ・辛さ ー 

口触りは濃厚チョコみたいな状態です。

口にまとわりつくw

最初は甘いくて濃厚な味ですが、後から辛さがやってきます。

どんどん食べ進めると辛さがましてきて辛口になります。

ココアパウダー確かに入っていますが、言われないと気づきにくいかもしれません。

でもあれか…ちょこっと口に入れるとココアパウダーがよく分かって、どんどん口に入れる辛さが強くて分からなくなるかも。

ちょっと好みが分かれるレトルトカレーかもしれない…。

黒糖は…この甘味なのかしら?

黒糖感ないけど。


ー  ー
牛肉

牛肉は少々クセがある…表現がしにくい。
( ˘ω˘ ; )

赤身は噛むと肉の味が染み出ておいしい。

玉ねぎはかなり小さくなっています。

長時間煮込まれてるからかな?




パパイヤ

もうちょっと柔らかいかと思ったけど、歯ごたえが少しある。

恐らく熟成した果実だと長時間の煮込み耐えられないからだと思います。

だからパパイヤの味はルゥで消され、触感だけが残ってます。

【個人的評価】


味:★★★☆☆
具:★★☆☆☆
香:★★☆☆☆
リピート:★★☆☆☆

総合点数 68/100点

【作者コメント】


甘味と辛さ、ココアパウダーと複雑な味のカレーでした。

ちょっと今までにないレトルトカレーで意表をつかれました。

辛いのもあるけど、確かに大人の味かもしれません。

非常に味を伝えづらいカレーだw

子供受けは厳しいかと思います。

【データ】


ー 商品説明 

  • 製 造 者:株式会社沖縄県物産公社OK
  • 内 容 量:200g

ー 原材料表 

  • 原 材 料 名:野菜・果実(たまねぎ、パパイヤ)、牛肉、トマトソース、小麦粉、植物油脂、ウスターソース、フルーツチャツネ、加糖ハチミツ、泡盛、カレー粉、黒糖、ビーフコンソメ、ココアパウダー、食塩、香辛料、チキンコンソメ、カラメル色素、増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)
  • アレルギー:乳・豚肉・大豆・リンゴ・牛肉・小麦粉

ー 栄養成分表 
  • 栄養成分表示(200g)当たり
  • エネルギー:240kcal
  • たんぱく質:12.4g
  • 脂   質:8.0g
  • 炭 水 化 物:29.8g
  • ナトリウム:1.14g
  • 食塩相当量:2.9g

【関連記事】


ー 沖縄県物産公社 

【通販サイト】


楽天やAmazonでは現在(20.06.11)取り扱いがないようです。
ネット購入なら沖縄県物産公社から直接買うしかないです。



0 件のコメント:

コメントを投稿