スポンサーリンク

2021年5月3日月曜日

バターチキンカレー ダメヤ監修 (現在はヤメタ)

バターチキンカレー

ダ メ  ヤ 





「ダメヤ」さんが監修したレトルトカレーを紹介します。

現在は「ヤメタ」という名前だそうです。

建物取り壊しのため移転して、今は博多駅の南西で営業しています。

【目 次】


★バターチキンカレー
  1. パッケージ
  2. 開封
  3. 実食
  4. データ原材料
  5. 関連記事

【パッケージ】



【裏 面】



”「お家で食べて欲しいカレーってどんなのだろう?」”
”インドの人たちはカレーを味噌汁のように毎日食べている。日本のお米にぴったりと馴染んで、いつ食べてもほっとする。贅沢な味わいだけれど、サラッとしていて毎日のごはんにもあうような…。そんなカレーがあったらいいなと思い、作りました。鶏から丁寧にとったブイヨン、たっぷりのバターと生クリーム、穏やかで奥行きのある自然な美味しさを目指しました。お店とは一味違うこのバターチキンカレー。ぜひご賞味下さい。”
ダメヤ店主


福岡で行列ができる店
”2013年、福岡市の街外れにひっそりとオープンするも、店主の思いとは裏腹に口コミで味の良さがじわじわと広がり、今では連日行列の絶えないお店に。全国からカレー好きが集うお店としても名高い。”

【中 袋】



湯煎が6~7分と通常より長い…。。

【開 封】


※米は0.5合。ゆで卵も足した。

いいバターチキンの香りなのですが、なんだろう…ちょっとチキンの匂い(エグミ?)が強くて苦手な人がいるかも。

スパイスの香りはしなくはないけどもって感じ。

大きいの以外にも細かい鶏肉がたくさん見えます。

【実 食】


ー ルゥ・辛さ ー 

たくさん煮込んだからかな?

チキンが細かくなっていてルゥと一体化してます。

カシューナッツと生クリームがほんのり分かってこれは好きな人は好きかも。

でも開封時に嗅いだエグミとクセがあって「う~ん」となる。

食べてると気にならなくはなります。

バターチキンだからといって辛みが抑えられてなく、丁度いい中辛。

舌触は細かいチキンがふんだんにあるため、ザラっとしてます。

ー  ー

たくさん入っていて食べ応えはあるかな。

ムネ肉だからかちょっとパサッとはしているけど、ボソボや硬い感じはなくて食べやすい!


鶏肉断面

上記の写真のように非常に噛みやすい。

通常の胸肉とは違うね。

【個人的評価】


味:★★☆☆☆
具:★★★☆☆
香:★★☆☆☆
リピート:★★★☆☆

総合点数 65/100点

【作者コメント】


「ダメヤ」さんのカレー写真見てたからか、ちょっとイメージと離れたレトルトでした。

鶏肉がキーマみたいになってたしw

「ダメヤ」さんが監修したけど、共同開発した会社の思いが強すぎたのかしら。

もっとバターバターしたものが好きな人は別のがいいかも。

【データ】


ー 商品説明 
福岡を代表するカレーの名店「ダメヤ」店主が監修した、スパイス薫るバターチキンカレーです。
  • 製 造 者:株式会社エニクック
  • 販 売 者:株式会社キヨトク
  • 内 容 量:180g

ー ヤメタ住所 

以前はダメヤとして営業しており、現在はヤメタとしてオープンしています。

旧店舗「ダメヤ」
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院3丁目7−30−102

新店舗「ヤメタ」
福岡市博多区博多駅前4-10-1のビルの2F

ー 原材料表 

  • 原 材 料 名:鶏肉(国産)、鶏出汁、トマト、サラダ油、バター、ヨーグルト、カシューナッツ、生クリーム、にんにく、しょうが、はちみつ、香辛料、レモン果汁、砂糖、塩、鰹粉
  • アレルギー:鶏肉・乳成分

ー 栄養成分表 
  • 栄養成分表示(180g)当たり
  • エネルギー:448kcal
  • たんぱく質:15.5g
  • 脂   質:38.24g
  • 炭 水 化 物:8.12g
  • 食塩相当量:1.1mg

【関連記事】


ー バターチキン 

【通販サイト】




0 件のコメント:

コメントを投稿