スポンサーリンク

2020年3月2日月曜日

角煮咖哩(かくにカレー) 長崎豊味館

かくにカレー

角煮咖哩




長崎豊味館のオンラインショップで買える角煮カレーをレビューしたいと思います。

関東ではなかなか買えないしろものですが、九州では有名らしい。

確かに長崎に行くと、よく角煮系のラーメンや肉まん?とか見ますよね。

味が濃い名物が多いのかしら?

こういった郷土料理をレトルトカレーにしていただけて嬉しい限りですw

【目次】


角煮咖哩(かくにカレー)
  1. パッケージ
  2. 開封
  3. 実食
  4. データ原材料
  5. 関連記事

【パッケージ】



 口の中でやわらかくほぐれる角煮。多彩なスパイスを使ったカレーと、甘辛い角煮の濃厚な組み合わせです。


【裏面】



異国情緒あふれる長崎の郷土料理「長崎卓袱(しっぽく)料理」の一品である角煮。
 濃厚なたれで煮込み、ぎゅっと旨みを閉じ込めた角煮を一口大にして、スパイシーなカレーと組み合わせました。口の中でやわらかくほぐれていく角煮と、多彩なスパイスがつくり出す濃厚なカレーソースの重層的なおいしさをお楽しみください。


- 卓袱料理とは -

長崎市を発祥とした、西欧料理や南蛮料理、中国料理が根付き日本化した宴会料理の一種と言われている。

中国と同じように、円い卓を囲んで、大皿に盛られた料理を個人が各ヶが自由に取って食べていくのが基本とされている。

多様な形式がありコースのようになっているのものあれば、精進懐石料理だけて組み立てるものもある。

はっきりとした起源はわかっていないが、1615年-1643年頃と見られる。

また語源も不詳だが、中国語で卓はテーブル、袱はクロスの意味をもつ。
byウィキさん等

【中袋】



【開封】


※ご飯は0.5合

思っている以上にゴロゴロでてきた!٩(*´꒳`*)۶°˖✧

角煮の匂いはそんなに強くないけど、カレーの香りはなかなか強くて美味しそうです。

食欲をそそられます。

パッと見なんか高級感あって贅沢してる気分w

【実食】


- ルゥ・辛さ -


ホワイトルゥの程よく効いたスパイスのピリッとさがあり、角煮の甘さなのかな?それとも豚肉の脂かな?といった甘さがどことなくある中辛です。

思っていたよりルゥが多く、お米0.5合では足りないかったです。


- 具 -

豚角煮5個入り

一口サイズの大きさに切られた角煮の脂身は、柔らかいのはもちろんのこと、赤身も口で切れるほどの軟らかさでした。

出来うる限りルゥを落としてから、長方形の角煮を口に入れると角煮の味は分かります。

ですが、普通に食べている限りはルゥのスパイスで少々分かりにくいですね。


人参複数

人参は原型がありましたが、玉ねぎは蕩けたのか見当たりませんでした。



【個人的評価】


味:★★★★★
具:★★★★☆
香:★★★★☆
リピート:★★★★☆

総合点数 89/100点

【作者コメント】


角煮がねぇ、、味が角煮角煮してないんですよね。

角煮を押すならもう少し主張していただきたいところです。

もう少しルゥのスパイスと甘みを抑えるといいかなと思いましたが・・・ルゥがなかなかのクオリティですから、やはり角煮の味を強くするしかないのかな?

主観ですが、なんかおしい!感じのレトルトでした。

決して悪い意味ではないですよ。

全体的にもクオリティが高くおいしいカレーでした。

特にホワイトルゥが絶品です。


【データ】


- 商品説明 -

1.長崎卓袱料理の角煮と欧風カレーのおいしい出会い
 手間を惜しまず時間を掛けて作った本格角煮を使用しています。食べやすい一口サイズの軟らかくてジューシーな角煮がゴロゴロと入っています。そのままでも十分においしい角煮ですので、カレーと組み合わせることで、そのおいしさは数倍にもふくらみます。

2.おいしさを追求し、カレーのための角煮を造りました。
 通常の角煮をカレーにすると味が濃くなりすぎます。そのため、カレーに合う濃さになるよう煮込み加減の試作を重ね、美味しさを追及しました。豚バラ肉をスチームで蒸し上げて程よく脂を残し、本醸造醤油でじっくり煮込みます。それを丁寧に手作業で切ってカレーに入れる…、本格的な製法で作ったこだわりの角煮を使用していますのでおいしさが違います。

  • 販売者  :株式会社豊味館
  • 内容量  :200g

- 原材料表 -

  • 原材料名 :カレーソース(ホワイトルゥ、牛脂豚脂混合油、植物油脂クリーム、その他)、豚角煮【豚ばら(チリ産)、しょうゆ、砂糖、その他】、人参、玉ねぎ、ビーフブイヨン、香辛料、ゼラチン、食用なたね油/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工澱粉)、カラメル色素、酸化防止剤(酵素処理ルチン)、酸味料、香料
  • アレルギー:乳成分・小麦・大豆・鶏肉・りんご・牛肉ゼラチン・豚肉

- 栄養成分表 -

栄養成分表示(200g)当たり
エネルギー:304kcal
たんぱく質:11.4g
脂   質:19.6g
炭 水 化 物:20.6g
食塩相当量:3.3g

【関連記事】


- 長崎豊味館 -


【通販サイト】



0 件のコメント:

コメントを投稿