スポンサーリンク

2020年3月28日土曜日

大阪スパイスキーマカレー 噂の名店エスビー

カレー好きなら
知らなきゃ損する。
噂の名店「Columbia8」
大阪 北浜

大阪スパイスキーマカレー

鮮烈な香りスパイスと焙煎ナッツ付き




大阪で有名なコロンビアエイトのレトルトカレーをレビューしたいと思います。

この噂の名店は、北浜本店と上本町があるようです。

ここ最近大阪に行ってないな~、行ったときに寄ってみようかしら。

【目 次】


★大阪スパイスキーマカレー
  1. パッケージ
  2. 開封
  3. 実食
  4. データ原材料
  5. 関連記事

【パッケージ】



パッケージを見ても今まで見たことないカレーのようで楽しみです。

ここまでスパイス、スパイスしているカレー見たことないw



【裏 面】


店主お薦めの召し上がり方!
右手にスプーン・左手にししとう!
添え付けの素揚げししとうを少しかじり、苦みを含んでカレーを食べるたまにグレープフルーツジュースを飲み、酸味で口内を一度すっきりリセット自分のタイミングで苦みや酸味を料理に合わせ、最後の一口まで味や香りに集中! これからは「カレーはししとうをかじりながら」と覚えてください。
Columbia8代表 オギミ~ル☆


まぢで今までにないパターンの盛り付けのようです。

これは失敗できませんな( •̀∀•́ )b
(失敗するほど難しくないw)

何々…スパイスは後から掛けるのではなく、一番最初に香りスパイスを掛けるのですね。

香りが強すぎるからかしら?

あとは、ルゥをかけて、最後に焙煎カシューナッツか…。

盛り付け方見なかったら全部あとから掛けてたかもw

【中 袋】


上記がカレールゥです、お間違いないように!
(誰が間違えるねん!)


色々なレトルトカレーを購入して食べてきましたが、トッピングが二袋とか初めてです。

あっても一袋とかですからね。

粉状のスパイスは好きなので、これを見る限り期待しまくしですw

一つは香りのスパイス、もう一つは焙煎カシューナッツです。

【開 封】



やはりししとうはついていませんw

頭頂部の唐辛子は個人的に付け足したものなので、実際には入っていません。

☆ルゥ
鶏肉の匂いが非常に強いです。

あと、なんでしょう…ちょっと独特な香りがしてて、グレープなのかな?

おいしい香りと言えないかな
(・∀・;)

☆香りのスパイス
カルダモンの香りがやばいw

ちょっとハッカに似てるかしら?

少しスースーしてる…子供は嫌がるかも。

バジル…う~ん、そんなに分からないかな。

☆焙煎カシューナッツ
粉状に粉砕されていますね。

焙煎されているかどうかは微妙だと思いますが、悪くない匂いです。

薄い匂いだけどね。

【実 食】


ー ルゥ・辛さ ー 

完全にスープ状でシャパシャパですね。

鶏肉の味がしみ込んでて悪くはないけど…そんなにって感じ。

他のスパイスと同時に口に入れると、ローストペッパーの香りと味がおいしくて、粒々がアクセントみたいになってて悪くない。

ペッパーなかったら美味しさ半減レベルですね。

カシューナッツは同時に食べるとアクセントのみ分かる。

辛さ評価が4となっていますが、中辛のまんまかな。


ー  ー
鶏肉ミンチ状

鶏肉の挽き肉は、今までにないような(物凄く差があるわけではない)ミンチの細かさと触感。

味も一応しっかりついています。


緑:いんげん 茶色:レーズン

☆いんげん
味は強くなくて、「ああ、いんげんだね」みたいなw

ほんと触感要員かも。

☆レーズン
甘くて美味しいけど、全体で同時に食べると触感以外のインパクトが薄れる、だからもうちょっと甘味を強くしてほしいなあ。
(^_^;)

☆カシューナッツ
やはり食べても「本当に焙煎した?」って思いました。

ただ、カシューナッツの量を多く口に含むと、ほんのり甘くておいしい。

特にアクセントになって触感を楽しめる!

【個人的評価】


味:★★★☆☆
具:★★★☆☆
香:★★★☆☆
リピート:★★★☆☆

総合点数 70/100点

【作者コメント】


期待したスパイスではなかったのは衝撃でしたが、まあまあといったところ。

個人的にはローストペッパーがなかなか評価高かったです。

ただ、パッケージに表記されている「鮮烈な香り」ですが、これはカルダモンを指してるのかな?

ここをもっと強調しておかないと期待したものとちょっと違って、購入者の評価が下がると思う。

この化粧品ののスーっとした匂いというか、苦手な人もいると思いますしね。

味は悪くないからもったいない…。

ちょっと変わったレトルトカレーか、スープカレー好きな人にはおススメですw

後々調べてみると、「クセが強い」、「まずい」とかでますが、これは好みの違いが強いと思っております。

グリーンカレーほど好き嫌いは分かれないかと。

【データ】



ー 商品説明 
 噂の名店シリーズ。和風出汁に、鶏ひき肉の旨みを加えたソースをベースに、カルダモン、バジル、ブラックペッパーなどのスパイスの香り、焙煎カシューナッツのコクを加えた風味豊かなカレーです。トッピングのインゲンやレーズンが食感・味わいのアクセントになっております。

  • 販 売 会 社:エスビー商品(株)
  • 内 容 量:212g

ー 原材料表 

  • 原 材 料 名:カレー[鶏肉(国産)、なたね油、チキンエキス、香辛料、トマトペースト、野菜(にんにく、しょうが)、かつお節エキス、グレープフルーツ果汁、食塩、醤油、昆布エキス、煮干しエキス、酵母エキス、小麦発酵調味料/増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、香料、焙煎カシューナッツ[ローストカシューナッツ、(一部にカシューナッツを含む)]、香りスパイス[カルダモン、バジル、フライいんげん、フライドレーズン、ローストペッパー、食塩/酸化防止剤(V.E、V.C)]

  • アレルギー:小麦・カシューナッツ・大豆・鶏肉

ー 栄養成分表 
  • 栄養成分表示(212g)当たり
  • エネルギー:326kcal
  • たんぱく質:11.7g
  • 脂   質:24.0g
  • 炭 水 化 物:15.9g
  • 食塩相当量:2.2g

【関連記事】


ー 噂の名店系 
ー キーマカレー 

【通販サイト】



0 件のコメント:

コメントを投稿