スポンサーリンク

2020年3月27日金曜日

美ら島の豚煮込みカレー 沖縄ホーメル 

美ら島の
豚煮込みカレー



那覇空港で目についてまとめ買いした、沖縄ホーメルさんのレトルトカレーをレビューしたいと思います。

沖縄県のレトルトカレーって、豚系が多いですよね。

まあ有名だから当然か。

【目 次】


豚煮込みカレー
  1. パッケージ
  2. 開封
  3. 実食
  4. データ原材料
  5. 関連記事

【ソーキとは


沖縄では一般的に、豚の骨付きあばら肉(スペアリブ)を指し、豚の肋骨もソーキと呼ばれる。骨付きの肉は「ソーキ骨(ブニ)」とも呼ばれ、煮込んだ汁物「ソーキ汁」などが有名。
また沖縄そばにのせたものを「ソーキそば」という。
ソーキそばの場合は固い骨を含むAソース、軟骨を含むBソースと呼ぶこともある。
by Wikipedia等 

【パッケージ】



じっくり煮込んだ沖縄軟骨ソーキカレー

つまりはBソーキということかな?

【裏 面】





気が向いたらハイビスカスティー作ってみようかな。

【中 袋】



【開 封】


※ご飯は0.5合

封を開けると中身を出す前から、スパイシーな香りが漂ってきます。

なんでしょう…ほんと少しですが鼻がスーっとします。

変わった原材料を使用していないので、香辛料が少し変わってるのかしら?

中身を出すとゴロっと大きな豚肉が3個でてきました。

食べ応えがありそうです。

【実 食】


ー ルゥ・辛さ ー 

最初の口当たりはまろやかです。

が、あとからスパイスの辛さがきて中辛より少し辛い!

このスパイスの辛さ好きです!

う~ん、子供にはちょっと厳しいかと思われます。

大人が味わう奥深さみたいなw


ー  ー

お、大きいですね。
(*´∀`*)

豚の軟骨さはわかりにくく、軟骨が苦手な方にも食べやすいと思います。
(友人もこれ軟骨入りだったの?とw)

キレイにサシも入っていて、かつ脂身(軟骨)の部分もトロトロで食べやすい!

他の具がないのは少し寂しいかな。

【個人的評価】


味:★★★★★
具:★★★★☆
香:★★★★☆
リピート:★★★★☆

総合点数 89/100点

【作者コメント】


ルゥといい、具といい高評価なレトルトでした。

具が少し寂しいですが、ルゥのスパイスがなかなかおいしくて、ライスが進みますし、味が濃いため足らなければ、ボイルした野菜を足すのもいいかと思います。

う~ん、ホーメルさんはなかなかいい仕事してますw

【データ】



ー 商品説明 
 株式会社沖縄ホーメル(本社:沖縄県中条村、社長:比嘉昌治)は2018年1月26日より、じっくり 煮込んだ豚軟骨ソーキ(豚バラ軟骨)が入った「美ら島の豚煮込みカレー」を新発売しました。
 豚肉文化の発達した沖縄では「豚の鳴き声以外は食べる」という程、さまざまな部位を丁寧に処理して、おいしく調理します。豚軟骨ソーキ(豚バラ軟骨)もその代表的な部位で、一頭の豚から少量しか取れない希少な原料を使っています。豚バラ軟骨ソーキを、ホーメルオリジナルブレンドのスパイスを使ったルーで、歯で噛みきれるほどに軟らかくなるまで煮こみ、コクのある味わい深い逸品に仕上げました。コラーゲンたっぷり、とろとろになった豚軟骨ソーキ(豚バラ軟骨)が口当たり良く「プルッ!」とした食感でお召し上がり頂けます。
  • 製 造 者:(株)沖縄ホーメル
  • 内 容 量:180g

ー 原材料表 

  • 原 材 料 名:豚軟骨、カレールゥ(食用油脂、小麦粉、香辛料、砂糖、食塩、その他)、玉ねぎ、チャツネ、香辛料、酵母エキス/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香料、酸味料
  • アレルギー:小麦・乳成分・豚肉・牛肉・鶏肉・大豆・りんご

ー 栄養成分表 
  • 栄養成分表示(180g)当たり
  • エネルギー:328kcal
  • たんぱく質:11.5g
  • 脂   質:20.3g
  • 炭 水 化 物:24.5g
  • 食塩相当量:2.9g

【関連記事】


ー 沖縄ホーメル 

【通販サイト】


楽天市場やAmazonでは見つかりませんでした。
沖縄いちばさんで販売されているようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿