スポンサーリンク

2020年7月20日月曜日

黒豚カレー 南州牧場 ポークカレー

鹿児島 南州農場

黒豚カレー





鹿児島にいった時に購入した「黒豚カレー」をレビューします。

この商品を製造している株式会社エムアイフードスタイル(長いよ)は、誰もが知る三越の傘下だそうです、しらなんだ。

では、このレトルトは丸の内で買えたのかしら
( ^ω^)・・・

欧風のポークカレーらしいですが、どうでしょうね。

【目 次】


★黒豚カレー
  1. パッケージ
  2. 開封
  3. 実食
  4. データ原材料
  5. 関連記事

【パッケージ】



”美味しい鹿児島の黒豚を、香り高い欧風カレーソースで煮込んだ、こだわりのポークカレーです。”

【裏 面】



”鹿児島・大隅半島の豊かな大自然の中、南州農場グループの農場でほのかな甘みを生み出すさつまいもを食べ、ゆっくり育てられた「鹿児島の黒豚」。
 肉質は柔らかく、さっぱりとした触感で独特の旨味が特徴です。リンゴピューレやトマトペーストなどを加え、香り高い欧風カレーソースで煮込んだ、こだわりのポークカレーです。”

【中 袋】



【開 封】


※米は0.5合

珍しく、少々袋が切れにくかったです、たまたまかな?

開封するとカレーのいい匂いは漂ってきますが、言うほど欧風ではないかな。

意識すると分かるけども…。

具は思っているよりたくさん入っていてゴロゴロでてきました!

パッと見はザッカレーといったところでしょうか。

【実 食】


ー ルゥ・辛さ ー 

それなりにトロミがあるカレーですね。

最初は甘く感じて、「これほんとに中辛?」となりましたが、後からスパイスが効いてきて辛くなります。

う~ん、ちょっと口当たりが強い甘味で子供のカレーに近い?

子供のカレーを辛くした感じかしら。。

玉葱がとろけてしまっているのでその甘味もあるんでしょうけど、大部分は砂糖かな。

原材料上位だし。

隠し味に清酒を使用しているようですが、ちょっと私にはわかりませんでした。

時々そういったレトルトカレーがあるけど、大量に食べ比べしないと分からないよね~。


ー  ー
豚肉

ポークは7個入っています。

大部分は赤身ですが、肉質は柔らかくさっぱりしてますね。

脂身が少ないからかな?

肉汁が溢れるとかのタイプではないので、口当たりを重視したお肉と言えます。

このレベルのお肉がたくさん入っているのは食べ応えあります。

このレトルトカレー安かったけど採算とれてるのかしら。


タマネギ

玉ちゃんほとんど見当たらなくて、やっと見つけたのが上記の写真w

ほとんど蕩けてしまってないです。

ちゃんと煮込まれているのでしょう。

【個人的評価】


味:★★★☆☆
具:★★★☆☆
香:★★★☆☆
リピート:★★★☆☆

総合点数 70/100点

【作者コメント】


どっかのコメントにフルーツ風味とかあったけど、私はわかりませんでした。

300円前後でこの値段なら妥当か気持ち安いほうかな。

ちゃんとそれなりにお肉も入ってましたしね。

後々気づきましたが、お肉は裏面通りに表記されているままの「柔らかく、さっぱりとした…」ですね。

ただ全体の評価としては「ザっカレー」…普通の。

だから特別おいしいわけではないけども、たまにポークカレーが食べたくなったら買うとかくらいかしらね。

人に鹿児島のお土産として買うのでしたら、「とんこつベースの霧島神話豚カレー」がいいと思います。

【データ】


ー 商品説明 
”ご当地カレー レトルトカレー 鹿児島 南州農場黒豚カレー 中辛(1人前 200g)
鹿児島県ご当地カレーが簡単レトルトに!
鹿児島・大隈半島の豊かな大自然の中、南州農場グループの農場でほのかな甘みを生み出すさつまいもを食べ、 ゆっくりと育てられた鹿児島の黒豚。
肉質は、柔らかく、さっぱりした食感で独特の旨みが特長です。”

  • 製 造 者:株式会社エムアイフードスタイル
  • 内 容 量:200g

ー 原材料表 

  • 原 材 料 名:豚肉、たまねぎ、小麦粉、砂糖、ラード、清酒、リンゴピューレ、チャツネ、カレー粉、食塩、生クリーム、ポークエキス、ウスターソース、乳等を主要原料とする食品、香辛料、トマトペースト、脱脂粉乳/増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、カロチン)、香辛料抽出物、酸味料、香料
  • アレルギー:小麦粉・乳成分・大豆・豚肉・りんご

ー 栄養成分表 
  • 栄養成分表示(200g)当たり
  • エネルギー:184kcal
  • たんぱく質:8.6g
  • 脂   質:9.3g
  • 炭 水 化 物:16.7g
  • 食塩相当量:2.7g

【関連記事】


ー ポーク系 

【通販サイト】







0 件のコメント:

コメントを投稿