スポンサーリンク

2020年8月15日土曜日

スープカリー 骨付きチキンつき! 新宿中村屋

新宿 中村屋
世界のスパイスカリー

だしきわだつ

スープカリー

種の濃厚だし、香り立つスパイス






みんな大好き新宿中村屋さんのレトルトカレーをご紹介!
(みんなは言い過ぎ)

ちょいとお高めですが、通常のレトルトカレーより箱がすでに大きいw

私は一時期、北海道に滞在しておりましてその時に知ったのですが、スープカレーって北海道札幌市発祥なんですってね。
(アジャンタ?)

定義としては”大きな具にスパイスの効いたサラサラのスープ”らしいです。

住む前まではサラッとしたカレーを食したことなくて、友人に勧められて専門店に初めていって軽く衝撃を受けた記憶がありますw

なんせサラッとしたカレー好きくなかったのですよ…好み的に。

いやぁ…食わず嫌いはよくないですねw

果たしてこのレトルトはどうでしょうか!?


【目 次】


★スープカリー
  1. パッケージ
  2. 開封
  3. 実食
  4. データ原材料
  5. 関連記事

【パッケージ】



だしきわだつ!

【裏 面】



3種の濃厚だし、香りたつスパイス

"こだわりの3種だしと中村屋オリジナルブレンドのスパイスが織りなす濃厚なスープに、骨付きチキンと玉子がまるごと入った、本格的なスープカリーです。”


”焼津産のまぐろ香熟節、北海道白口浜産の真昆布、オマール海老の3種だしを合わせた「濃厚な旨み」「香り」


”30種のスパイスとハーブを中村屋オリジナルにブレンドした「豊かな香り」「辛さ」


”骨付きチキンと玉子、じゃがいも、にんじん、れんこんのごろっとした「具材感」


【中 袋】



中袋をもっただけで大きな具が入っていることが分かる!

重いw


【開 封】



※米は0.5合

同居人がスープカレーだと思わずいきなり混ぜちゃった…。

とはいえ、食べ方にはいろいろあるのでこれでもいいのですけどね。

いきなりヒタヒタだけどw

帆立の焼いた香りが強いです。

鰹節とマグロの香りも言われれば分かる程度に香る。

ちょっと香りだけだとカレーから離れるかもですね。

具は多くて食べ応えありそう。


【実 食】


ー ルゥ・辛さ ー 

口に入れると鼻腔を通り抜けて帆立の香りでいっぱいになります。

第一印象帆立とスパイス!

スパイスもなかなか強くて丁度良い中辛です。

海鮮の味が強いけど、オマール海老が入っているかはちょっとわかりませんでした。
(私だけかもw)

もう少しアレンジすると店ででてきても遜色ないくらいです。

「マツコの知らない世界」でも放送していた、シャバシャバカレーの世界が好きな人にはたまらないと思います。

ルゥほどスパイスがないからスープ状になって薄くなるかと思いきや、しっかりスパイスが効いていて出汁も濃厚ときてますから、もし具が少なくても悪くないレベル。


ー  ー

玉子1個

パッケージのように半分に切られてはいませんでしたが、味も染み込んで非常に美味です。

手を抜いていない!

切られていないのは長期保存の時に煮崩れしないようにかな?



レンコン1個

サクッととうかホクッというかおいしい!



ジャガイモ1個

他のレトルトカレーだとちょっとパサッしているものがありますが、このジャガイモはホクッとしていておいしい。



ニンジン1個



骨付きチキン1本

骨から肉が剥ぎ取りやすきて食べしやすかったです。

ただ、ちょいと肉質は硬かったかな。

鶏の味がしっかり残ってた。


【個人的評価】


味:★★★☆☆
具:★☆☆☆☆
香:★★☆☆☆
リピート:★★★☆☆

総合点数 /100点

【作者コメント】


海鮮カレーといったところでしたね。

特に出汁が際立っていてパッケージ通りの謳い文句!

こだわりがあるからそこそこ値段がするのも納得いきました。

もっとスープカレーが広まればいいなと思う一品でした。

【データ】


ー 商品説明 
昆布だし、まぐろ節だし、海老だしを重ね合わせたうまみ濃厚なスープに、オリジナルブレンドした30種のスパイス&ハーブを効かせ、 香り豊かに仕上げました。グリルした骨付鶏手羽元、大ぶりな野菜とゆで玉子も丸ごと1個入り、風味豊かなスープとごろっとした具材感が 楽しめる本格的なスープカリーです。
  • 製 造 者:株式会社
  • 内 容 量:300g

ー 原材料表 

  • 原 材 料 名:グリルチキン(鶏手羽もと、でん粉、その他)、ゆで卵、野菜(じゃがいも、れんこん、にんじん)、ソテーオニオン、トマトペースト、ココナッツミルク、なたね油、オマール海老ブイヨン、カレー粉、砂糖、ヨーグルト、マンゴーピューレ、食塩、ブイヨン、おきあみペースト、しょうがペースト、ほたて貝エキス調味料、香辛料、にんにくペースト、カレールゥ、こんぶだし、まぐろぶしだし、(アミノ酸等)、パプリカ色素、酸味料、香辛料抽出物
  • アレルギー:卵・乳成分・小麦・えび・大豆・鶏肉・豚肉・りんご・ゼラチン

ー 栄養成分表 
  • 栄養成分表示(300g)当たり
  • エネルギー:266kcal
  • たんぱく質:16.2g
  • 脂   質:15.3g
  • 炭 水 化 物:15.9g
  • 食塩相当量:3.5g

【関連記事】


ー 新宿中村屋 

【通販サイト】





0 件のコメント:

コメントを投稿