スポンサーリンク

2022年5月1日日曜日

赤花椒 花椒カリー ホアジャオとは?本格麻辣・新宿中村屋

新宿中村屋

🍃 花椒 🍃
花椒カリー






新宿中村屋から四川山椒を使用したレトルトカレーです。

主に火鍋などに使用される花山椒のようです。

中華のビュッフェで働いていた時に、強烈な火鍋を思い出しますw

花椒のレトルトカレーというと、ハウス食品さんの「LEE麻辣ビーフカレー」ですかね。

【目 次】


赤花椒(アカホアジャオ)
    花椒カリー
  1. 青花椒とは
  2. パッケージ
  3. 開封
  4. 実食
  5. データ原材料
  6. 関連記事

【赤花椒とは】


  1. 中国産・ミカン科
  2. 日本の山椒とは違い花椒という。
  3. 強烈な痺れと適度にふくよかな香り
  4. ピリッとしたパンチのある辛み

ざっと調べた限りではこんなところでしょうか?

中国ではポピュラーらしいです。

日本では朝倉山椒というものがあるらしいです。

【パッケージ】



【裏 面】




こだわり
  • 中国で最も有名な郫県豆板醤のコク深い辛さに牛豚挽肉の旨みをきかせた「辛さとコク」
  • 中村屋オリジナルスパイス、本場四川産の赤花椒、特製香辣油をきかせた「香りとしびれ」
  • さらに、芳醇な香りの赤花椒と鮮烈なしびれの青花椒をブレンドした「特製花椒(四川山椒)」の小袋付

 こだわりの部分が痺れが強調されており、山椒好きには嬉しいかもしれませんね。


”中村屋のカリーと本格四川の花椒(ホアジャオ:四川山椒)が織りなす、「香りとしびれ」「辛さとコク」がご堪能いただける、麻辣風味がほとばしるスパイシーカリーです。”

【中 袋】



中袋は普通かな。


【開 封】


※米は0.5合

青山椒の時と同じでそこまで花椒の香りは強くないかな。

とはいえ、いい香りで好きですw

あとは油分が目立ちます。

山椒バージョン

山椒をかけるとより良い香りで良き!w

豆板醤がちょっと香るかな。

【実 食】


ー ルゥ・辛さ ー 

豆板醤の油分とマー油かな、その甘さがあると思った瞬間、辛さが突然やってきます。

「青花椒カリー」より明らかに辛い

確かに痺れは控えめで辛さ比率が高い!

私的はこちらの方が好みかも。
(´,,>ω<,,`)

山椒がなくても辛口ですなあ、少し汗かきますね。

挽肉の旨みと油の甘さが豆板醤の辛みバランスがとれてて良き!

ー  ー


キーマカレーに近い状態です。

挽肉とレンズ豆が大量に入ってます。

挽肉は旨みが強くてうまうまです!
(´∀`)

【個人的評価】


味:★★★★☆
具:★★★☆
香:★★★★☆
リピート:★★★★☆
総合点数 78/100

【作者コメント】


痺れの「青花椒カリー」、辛さの「赤花椒カリー」といったところでしょうか。

実食でも述べましたが、私は「赤花椒カリー」の方が好きですね。

好みが分かれると思います。

これよりも辛さをお求めなら「LEEビーフカレー辛さ×20倍」をおススメしますw

【データ】


ー 商品説明 
  • 製 造 者:株式会社中村屋
  • 内 容 量:150g・別途スパイス0.3g

ー 原材料表 

  • 原 材 料 名:ソテーオニオン、味付け豚肉(豚肉、香辛料)、長ねぎ、なたね油、牛肉、しょうゆ、豆板醤、水飴、レンズ豆、香辛料、砂糖、チキンエキス、カレー粉、マー油、チキンブイヨン、ポークブイヨン、食塩/増粘剤(加工澱粉、増粘多糖類)、着色料(パプリカ色素、カラメル、クチナシ、カカオ)、調味料(アミノ酸)、香辛料抽出物
  • アレルギー:乳成分・小麦・牛肉・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・別添スパイス(さんしょう)

ー 栄養成分表 
  • 栄養成分表示(150g)当たり
  • エネルギー:245kcal
  • たんぱく質:8.7g
  • 脂   質:15.0g
  • 炭 水 化 物:18.8g
  • 食塩相当量:2.0g

【関連記事】


ー 花椒 

【通販サイト】



楽天では見つかりませんでした。また、Amazonでもあるにはあるのですが在庫がなく、ハウス食品のホームページからも見つからなかったです。
( ´;ω;` )

私はドン・キホーテに大量にあったためすんなり買えました。もしかしたら、どこかに在庫あるかもです。

0 件のコメント:

コメントを投稿