スポンサーリンク

2022年9月6日火曜日

鹿カレー かやぶきの里 河鹿荘のレトルトカレー

かやぶきの里
京都・美山  
河鹿荘

𓄃 鹿カレー𓄃





京都府にある美山町にお邪魔しました。

河鹿荘には行きませんでしたが、周辺の道の駅は散策してました。

すると周辺の道の駅(結構色んな店にもある)で見かけるんですよね。

そのレトルトカレーをレビューしようかなと思います。

余談ですが、自然が多いと思われがちな京都…植林は多いです。

私はあまりいい感情にはなりませんでした。

歴史が長いのでしょうがないですけどね。

【目 次】


鹿カレー
  1. パッケージ
  2. 開封
  3. 実食
  4. データ原材料
  5. 関連記事

【パッケージ】


かやぶきの里として知られ、今でもむかし話の空気が広がる京都・美山。清らかな水、済みきった空気、大自然の豊かな恵みに育まれた美山の味をお楽しみ下さい。

【裏 面】



何処の県に行ってもついてまわる鹿問題…ニホンオオカミを絶滅させたため増えた鹿。

こうやって少しでも流通に乗れば地方の人も助かりますよね。

【中 袋】



イノシシやシカは人の腕によって(時期もある)旨さが大きく変わります。

この問題はどうやってクリアしたんでしょうか??

同じクオリティをだす苦労が見える気がしますw

【開 封】


※米は0.5合

パウチを開封すると獣の肉!って感じの臭みがします。。

だからといって凄いするわけではないですが、人のよってはダメかも。
(¯∇¯٥)

それに猟師の腕によって臭みがあるかないか分かれるので、このレトルトカレーだけの可能性もあります。

見た目は「ボンカレー50」に見えますね。


【実 食】


ー ルゥ・辛さ ー 

トロミが強いから小麦粉の量が多いのかな?

やっぱり甘いw

臭み自体は食べているともう分かりません。

味は子供向けかな…と思ったら食べ終わり位に辛くなってきて、中辛になりました。

恐らく砂糖や油分が多いからかと。

それが口の中からなくなり、辛み成分だけ残ったと思われます。


ー  ー
鹿肉2個


鹿肉断面

2個の塊以外にも小さめの肉が複数入ってました。

肉は非常に柔らかく「タスマニアビーフカレー」に近い柔らかさです。

鈍感な人なら牛肉と間違えそうw

鹿肉を食べたことある人なら分かると思いますが、ここまで柔らかいのは滅多にないです。

いったいどうやって調理(捌く)しているのか…。

煮込みまくったのかしら?

初めて鹿肉を食べるのがこれだど印象いいですよね。

【個人的評価】


味:★★☆☆☆
具:★★★★☆
香:★☆☆☆☆
リピート:★★★☆☆
総合点数 63/100

【作者コメント】


 やはり第一印象の臭みがなあ…鹿肉だけでみると高評価なんですけど、、

上記でも述べましたが、猟師にもよるので何度か購入してみないとですね。

またその時は追加でレビューします。


【データ】


ー 商品説明 
  • 製 造 者:日本製麻株式会社
  •    工 場 :ボルカノ食品事業部北陸工場
  • 内 容 量:200g

ー 原材料表 

  • 原 材 料 名:鹿肉(国産)、カレールゥ(食用油脂(豚脂、牛脂)、小麦粉、砂糖、カレー粉、食塩、ソテー・ド・オニオン、その他)、オニオンソテー、小麦粉、おろしにんにく、ウスターソース、食用調合油(菜種油、綿実油)、砂糖、カレー粉、配合調味料/増粘剤(加工澱粉)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、、乳化剤、酸味料、香料、甘味料(カンゾウ抽出物)
  • アレルギー:乳成分・小麦・牛肉・ごま・大豆・鶏肉・バナナ・豚肉・りんご

ー 栄養成分表 
  • 栄養成分表示(200g)当たり
  • エネルギー:281kcal
  • たんぱく質:11.0g
  • 脂   質:15.2g
  • 炭 水 化 物:25.0g
  • 食塩相当量:2.3g

【関連記事】


ー 河鹿荘  ー ジビエ 

【通販サイト】


楽天やAmazonでは見つかりませんでした。
ないのかな?下記は鹿だけど、本記事とは関連のないカレーです。



0 件のコメント:

コメントを投稿