スポンサーリンク

2019年2月2日土曜日

キッチンさつま 黒豚メンチカツカレー & 他メニュー 米米麦麦鹿児島空港店  

キッチンさつま

黒豚メンチカツカレー




鹿児島空港のエスカレーター(一瞬平らになる)で3階に上がり、正面を進むと左奥にあるキッチンさつまに行ってきました。

今回はレトルトカレーではなく申し訳ないw

友人に「レトルトカレーだけだとネタなくなるんじゃない?」と言われ確かにと・・・。

レトルトカレーは全国に1000種あると言われていますが、
(取り寄せできない物もあるため、もう少し少ないかもしれません)
ネタがなくなるのもあれなので、たまに店舗のカレー記事もあるのは許してくださいw



【店舗外観】



初めての来店時は黒板のカツカレーとどっちにするか悩んだんですけどね


【店内】



ピントが椅子に合ってる…携帯で撮影したのでミスった。

写真には写っていませんが、ベンチソファーって言うのかな?があります。
落ち着いた感じの店でした。





【メンチカツカレー】


揚げたてメンチカツカレーがでて来ました。

衣のいい匂いがします。


【実食】


ー ルゥ・辛さ ー 

甘口と中辛の間くらいです。

スパイスは入ってはいますが、それほど量は多くないようです。

香りも強くありません。

少なくともルーにはものすごく力を入れているわけではなさそう。


ー 具 ー

霧島産黒豚メンチカツが思ったよりでかかったw

他の具はありません。

先ほどルーの香りが強くないと述べましたが、メンチカツの揚げたての匂いは非常に強いです。

メンチカツのインパクトが強すぎる!ルーが霞むw

表面はカリッと揚がっていて、割ってみると肉汁と肉の香りが半端ない!

肉の美味さが凝縮されている!

表のメニューに自信を持って載せるわけだ…。

ー 量 ー 

ご飯が1合ないというのもあると思いますが、メンチカツが多くて他の具がなくてもご飯は余りません。

ルーが少ないためちょっと不満かな。

【セットサラダ】



サラダは特に目立った特徴はありません。

酸味のあるオリジナルドレッシングが置いてあり、それを自分でかけます。


【ビーフカレー】


ー ルゥ・辛さ ー 

恐らくミンチカツカレーと同じルゥを使用していますね。

メンチカツがない分、衣の甘みもないからか食べていると中辛に感じます。

やはりメンチカツ重要ですw

ー 具・量 ー

牛肉は全体的に僅かに固めで、赤身にサシが入っていて軟らかいものもあれば、赤身が多めで少しだけパサつきのある牛肉もある。

全体的に男性には物足りなく、女性には丁度いいくらいです。

お店で食べるカレーとしては800円代でこれだきの牛肉が入っているから、そこそこいいカレーではないでしょうか?


【ビーフカツカレー】



サラダがセットでついて来ました

ー ルゥ・辛さ ー

ん~、、、この店は全部同じルゥを使っているw


ー 具・量 ー

カツは薄すぎず厚すぎずです。

若干パサつきはあるものの、衣時代は揚げたてで非常においしいです。

肉汁がブワっとでるわけではないけどまあまあですかね。



【個人的評価】


メンチカツカレー
味:★★★☆☆
具:★★★★★
香:★★★★☆
リピート:★★★★☆

総合点数 78/100点

【作者コメント】


キッチンさつまには何度か入りました。

初めて入ったときは、最初時間帯的に人が少ないのかなと思ったら、食べているとゾロゾロとお一人様の来店が増えてきました。

コーヒー等を注文し、まったりしているお客さんが多いですね。

2階飲食店のガヤガヤしている感がなくていいです。

メンチカツのインパクトが大きいです。

他のビーフカレーや黒豚カツカレーよりもうまいので、メンチカツカレーをオススメします。

何度も来店されようかなと思う方は、ビーフカレーからかなw

もうちょっと値段を抑えるか、ルーの量か他の具を増やすとかなりいい店なんだけどな。。。


【データ】


いわさきホテルズ特撰
鹿児島では有名ないわさきホテルの系列店
米米麦麦鹿児島空港店・キッチンさつま
  • 値段   :メンチカツ税別¥1430
  • 内容量  :メンチカツは180g
  • カロリー :不明
  • 営業時間 :7時~最終便30分前
  • 定休日  :不定休

【通販サイト】





0 件のコメント:

コメントを投稿