スポンサーリンク

2019年8月12日月曜日

鯨カレー 石巻

木の屋石巻水産

鯨カレー

スパイシー




この鯨カレーは石巻と全く関係のない鹿児島県で「力三」と一緒に買いました。

もともと鯨肉が好きだから購入してみました。

鯨を食べるのは小学校以来です。
(一部地域ではまだでてるらしい)


石巻鯨カレーの経緯


宮城県石巻市の「木の屋石巻水産」とタレントや俳優業を営んでいる松尾貴史さんが共同で、この鯨カレーを研究・開発したらしいです。

カレー屋「パンニャ」を経営している松尾貴史さんと東京で出会い、その時のご縁からカレーの監修をお願いしたそうです。

そして発売してから後、震災で一時期販売を中止していたようですが、無事復活をとげることができたとか。

パッケージ




上面



開封



芳醇な香りとでもいいましょうか、そのような表現に近い香りが少し漂います。

小さな缶に目一杯入れてあり、出すと大きな鯨肉とルゥがたくさんでてきました。

これだけの鯨肉入れて採算取れるのでしょうか?

どうやら見た目からルゥはスープ状なようです。

実食


ルゥ・辛さ 

思っていたより辛い…中辛の辛口よりといったところでしょうか。

クミンやガラムマサラ等の数種類のスパイスが効いていて、なおかつその辛さの中にココナッツミルクの甘さが邪魔をしない程度に入っています。

非常に調和のとれたおいしいルゥです。

表面に浮いているオイルはバターやココナッツミルクの油分ですね。



大きな鯨肉が4つ、小さい鯨肉が2、3切れ入っています。

脂身と赤身のサシの入り具合が良く、非常に軟らかいです。

口の中でホロホロと溶け美味!

赤身だけの部位もあってそれはさすがに硬めですが、噛み切れないとかではないです。

鯨肉の臭みとかも全くなくて食べやすい

他にはソテーオニオンの微塵切りしたものと、恐らくコリアンダーかな?という香菜がたくさん入っています。

このコリアンダーが臭みを取ってるのかな?

だからといってコリアンダーからは匂いはないかな…

個人的評価


味:★★★★☆
具:★★★★☆
香:★★★☆☆
リピート:★★★★☆

総合点数 89/100点

作者コメント


実はココナッツミルクのミルクミルク感があまり好きではないのですが、このカレーは主張し過ぎることなく表に出てきてスパイスを引き立てる役割をしているからか、私は好きになりました。

そして、缶詰とは思えないほど量があるため、ご飯は1合使いましたが、ご飯足りませんでしたw

スープがご飯に染み込んでおいしいんです!

少々割高感がありますが、値段相応…いや、もう少し高くてもいいかもしれない。

それほどいいレトルトカレーだと思います。

実食でも述べましたが、ココナッツミルクの甘さがスパイスをより一層引き立てていて非常にスパイスの味を味わえる一品です。

機会があれば是非買って見てください。


データ


商品説明

 木の屋石巻水産と、カレー店「パンニャ」店主でもある松尾貴史の出会いから生まれた、鯨肉のおいしさを引き立てるスパイシーで風味豊かなカレーが缶詰になりました。
私達の「缶謝」の気持ちを込めて、力強く元気が出る味わいを、どうぞ。
 海と鯨と生きる町から、大きな希望の味わいを。
  • 販売者  :株式会社木の屋石巻水産
  • 内容量  :210g
  • 購入価格 :¥649

原材料表

  • 原材料名 :ココナッツミルク、ひげ鯨、ソテーオニオン、ヨーグルト、バター、トマトピューレ、野菜(生姜、にんにく、葱)、食塩、クミン、調味香辛料、コリアンダー、砂糖、ガラムマサラ、チキン調味パウダー、唐辛子、ターメリック、レモングラス、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等)、酸味料
  • アレルギー:大豆、小麦、豚肉、ごま

栄養成分表

栄養成分表示(100g)当たり
エネルギー:148kcal
たんぱく質:6.3g
脂   質:11.3g
炭 水 化 物:5.2g
ナトリウム:370mg
食塩相当量:0.94g

栄養成分表示(210g)当たりムチムチ調べ
エネルギー:310kcal
たんぱく質:13.2g
脂   質:23.7g
炭 水 化 物:10.9g
ナトリウム:777mg
食塩相当量:1.97g

関連記事


鯨肉のレトルトこれ以外まだ未食です。すいません。

通販サイト


下記の百貨店で買えます。
アマゾン、楽天ではありません。
百貨店
https://shop.nippon-dept.jp/product_info.php?products_id=10





0 件のコメント:

コメントを投稿