スポンサーリンク

2019年12月22日日曜日

チャンピオンカレー 金沢カレーレビュー

金沢カレー

チャンピオンカレー




ゴーゴーカレーはお店で食べたことあるし、レトルトカレーもよく見るけど、チャンピオンカレーってあまりみなくないですか?

金沢カレーの元祖ということで気になり購入して見ました。

購入はドンキホーテですw

目次

2
★チャンピオンカレー
  1. パッケージ
  2. 開封
  3. 実食
  4. データ原材料
  5. 関連記事

金沢カレーについて


「金沢カレー(かなざわカレー)とは、主に金沢市を中心とする石川県のカレーライス店で供される独自の特徴を持ったカレーライスのことをを言う。「カレーのチャンピオン」創業者の田中吉和がそのレシピを考案したといわれており、石川県で古くから営業している老舗店は50年以上の歴史がある。」       ウィキペディア

特徴

  1. ルゥは濃厚で「ドロっ」とした感じ
  2. カレールゥの上に「カツ」が載っており、その上にソースがかかっている。
  3. ステンレス製の舟形のお皿に盛り付けられている。
  4. 先割れフォークかスプーンで食す。
  5. つけあわせににキャベツの千切り
  6. カレーのルゥを全体にかけ、ライスは全く見えないように盛り付ける。
以上が特徴らしいですが、これは一般的に言われているだけです。
金沢カレーをアレンジした店とかもあるかもしれません。


とまあザックリ書きましたが、歴史が長く情報が多いのでこの辺で終了しますw

気になる方は下記のUELからリンクしてみてください。

チャンピオンカレー誕生や地元に愛されていることまで色々書かれています。

株式会社チャンピオンカレー 
「History」
https://chancurry.com/history/

パッケージ



裏面



中袋



開封


※米は0.5合

千切りキャベツやトンカツがないのは許してくださいw

んん?今までのレトルトカレーでは嗅いだことのない特殊な匂いがします。

薬品?いや失礼か…なんだろう、油脂加工食品とあるからこれかしら?

でもそれでこんな匂いになるのかな?

ラードかガラスープかもしれない。

別に嫌な感じはしません。

もしかしたらこれが金沢カレーの特徴の香り?

実食

ルゥ・辛さ 


ドロッとしていてトロミが強いです。

口に入れると濃厚で口に広がります。

トンカツのためにトロミが強くて濃厚なんでしょうね。

濃厚すぎてこれ…甘口の辛口でしかないのだけれどw

甘口はもっと甘いのかしら…?

ウスターソースは言われないとわからない程度かな。

濃いソースみたいなルゥというか、そんな感じ。

スパイスが効いてるとかは少なくて、ほんとカツカレー向きに作られたレトルトカレーだと思います。


赤身の小さな牛肉がたくさん入っています。

どこをスプーンで掬っても入ってきます。

トンカツが無い人のためにですかね
( ˙▿˙ ; )

他の具は見当たりません。



個人的評価


味:★★★★☆
具:★★☆☆☆
香:★★★☆☆
リピート:★★★★☆

総合点数 76/100点

作者コメント


金沢カレーを食べたことがなかったから、開封時の香りに少し面食らいましたが、食べるとき気になることもなく美味しかったです。

確かにこの濃厚さとトンカツは合うと思いました。

いつかゴーゴーカレーと食べ比べをしてどっちがカツと合うか試してレビューしてみたいと思います。

データ


商品説明

「金沢カレー」の元祖、創業50年以上の歴史ある味。
私達チャンピオンカレーの歴史は洋食シェフで創業者の田中吉和が、原型となるカレーレシピを考案したことから始まりました。以来50年以上に渡り”金沢カレー”として地域のお客様を中心に親しまれています。

  • 販売者  :株式会社チャンピオンカレー
  • 内容量  :180g

原材料表

  • 原材料名 :油脂加工食品(乳成分を含む)(国内製造)、牛肉、玉ねぎ、小麦粉、ラード、トマトケチャップ、ガラスープ(大豆・豚肉・鶏肉を含む)、カレー粉、砂糖、食塩、ウスターソース(りんごを含む)、香辛料/調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル)、香料、香辛料抽出物、甘味料(甘草)

  • アレルギー:乳・小麦・牛肉・大豆・豚肉・鶏肉・りんご

栄養成分表

栄養成分表示(180g)当たり
エネルギー:172kcal
たんぱく質:3.6g
脂   質:13.2g
炭 水 化 物:9.6g
食塩相当量:1.8g

関連記事


トンカツ用のレトルトカレー




通販サイト



0 件のコメント:

コメントを投稿